Handmade Lippia


2017/05/17 09:00 lippia

ミニグラタン皿敷

お気に入りの「おとぼけパグ」の生地、残り少なくなってしまったので
ミニグラタン皿専用の敷物を作りました。

今まではランチョンマットにそのままグラタン皿を置くわけにもいかず、サイズの合わない大きなものを使っていたんですよね~。

オックス生地のおとぼけパグ生地に裏はキルティングを合わせています。
色違いのテープを挟み込んでタグ仕様!
matto20170425212624.jpg
ミニグラタン皿を乗せるとこんな感じになります。
中身があるともっと良いのですが・・・空っぽですいません
matto20170425212654.jpg

このグラタン皿を使った家族のお気に入りレシピは「ジャガイモのチーズ乗せ焼き」です。
簡単~!!
皮をむいて1cmぐらいの厚さに切ったジャガイモをチンしてから塩を振ってとろけるチーズをかけてトースターで焼くだけです
一行レシピ! お試しください! おつまみにも子供ウケも抜群です!

他にも和え物やサラダ、煮物などもこのグラタン皿に入れると良い感じです。
白いお皿ばかりな我が家ですが、マットをポップにすると食卓が元気になます。
ランチョンマットも作りたい~!!
関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

2017/05/16 09:00 lippia

幼稚園の制服リメイク シェリーメイSサイズ(その2)

以前ご紹介させて頂いた「幼稚園制服リメイク」の続きをご紹介させて頂きます。
イベント準備などで間が開いてしまいましたが・・・
以前の記事はこちらです → 幼稚園の制服リメイク シェリーメイsサイズ
今日は体操服とスモックです。
前は幼稚園ロゴがありましたので、後ろ姿のみご紹介します。
丸いしっぽがホント可愛い~
seihuku2017042521161.jpg
スモックはこちら。
ワッペンなどもそのまま移動していますよ。
seihuku20170425212058.jpg
そしてバッチサイズにもお揃いでリメイクさせて頂きました。
seihuku20170425212209.jpg
大切なお子様の制服をお預け頂きましてありがとうございました。
こちらの作品もとてもお気に入りの作品になりました。

我が家の弟君も一年生になり、幼稚園の制服が懐かしくなってきました。
そろそろリメイクの準備をしようかなぁ~と思っているところです
関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

2017/05/15 14:27 lippia

最後に作った物(^^)

昨日のFarm House ハンドメイドマーケット無事に終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました。
心配したお天気も良好で楽しい一日でした。
Farm Houseさん、出店者の皆さんお世話になりありがとうございました。
また、秋の開催を楽しみにしています!

で、イベント前、最後にノリノリで作ったものをご紹介させて頂きます。
実は金曜日はフラダンスのレッスンの日。
フラモードのままノリノリでサマーワンピを作りました。
まずはミニワンピから。
smwanpi20170515140238.jpg
後ろは首の後ろでリボンを結ぶデザインになっています。
smwanpi20170515140315.jpg
続いてロングワンピです。
こちらは私物のレイをプラスしたのでハワイモード全開です。
裾の同布フリルが可愛いですよ。
smwanpi20170515135641.jpg
こちらも後ろはリボンを結ぶデザインです。
smwanpi20170515140142.jpg
どちらもお気に入り頂いてお買い上げいただきました。
ありがとうございました。

そしてまた我が家のシェリーメイちゃんは来た時の姿に戻りました・・・
またお気に入りの生地を見つけてサマーワンピ作ろ~!!
フラダンスをした後にハワイアン柄の生地を見ると盛り上がります・・・私って単純

そして今日はちょっとのんびりしています。
普段の様に洗濯して、掃除して、好きな音楽を聴きながら写真の整理とか、ブログの更新とか。
あと、庭のお手入れ。
この季節は庭の手入れが欠かせないです…お花がいっぱい咲いているので花殻を取ったりとか・・・。
これからはリピア(ヒメイワダレソウ)もがんがん伸びてくるので切るのが大変になります。
今日は久しぶりに庭の花を数輪切ってダイニングテーブルに生けました。
イベント終わってほっと一息。
可愛い花がさらに一息つかせてくれました。
hana20170515140403.jpg

関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

2017/05/11 18:00 lippia

夏に向けて! フラガールのボストンバック

お気に入りのパターンを見つけたので、可愛いフラガールの生地でボストンバックを作りました。
パターンはアミポシェさんの「ワイドファスナー太まちバック」を使用しています。

完成品がこちら。
フラガールのプリントが可愛くてキープしてあった生地を使いました。
minibouton20170510215538.jpg
マチもたっぷり、ファスナーも大き目で開け閉めし易いです。
minibosuton20170510212301.jpg
内側はファスナーに合わせて濃い目のモスグリーンをチョイス。
内ポケットも両側に付いていて便利です。
縦22cm×横32cm×マチ15cmぐらいのサイズなので、夏場なら一泊できそう。
もちろん普段使いにも使いやすいと思います。

これから夏に向けてのお出かけにいかがですか

今週末のハンドメイドマーケットにお持ちしますので、ぜひ見にいらしてくださいね。

Farm House ハンドメイドマーケット
2017年5月14日(日)
10時~15時
雨天決行!(室内開催です)
Farm Houseさんのブログ → カントリー雑貨 Farm House


関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

2017/05/10 21:34 lippia

どこでも(移動)ポケット たくさん出来ました!

ここのところどこでも(移動)ポケットはお気に入りの「リボンボックス」を作っていたのですが、
リボンの無いシンプルなものも欲しとお声を頂いておりましたので、色々作ってみました。

まずは、女の子にお勧めのどこでもポケットです。
動物柄が多めですが、お花や音符柄もありますよ。
dokopoke20170510212004.jpg
続いては男の子にお勧めなサッカーボール柄や宇宙、英字柄です。
dokopoke20170510211916.jpg
最後はユニセックス。男の子にも女の子にも使って欲しいなぁ。
dokopoke20170510212047.jpg
全体的に動物柄が多いですね~。
・・・好きなんですよ

今回初めて作ったのですが、ラミネート生地でミニポケットティッシュケースを作りました。
なぜ今まで作らなかったのか・・・気づかなかったのか…。
汚れにくいし、汚れたら洗えるし、生地がしっかりしているからティッシュがぐちゃぐちゃになりにくいですよね~。
写真を撮り忘れちゃったのですが、後ろ側に名前を書ける布テープを縫い付けてあるので園児さんにお勧めです。
ぜひお試しいただきたいです!
pokethike-su20170510212117.jpg

みんな今週末のハンドメイドマーケットにお持ちしますので、ぜひ見にいらしてくださいね。

今回も良いお天気だと良いなぁ~

Farm House ハンドメイドマーケット
2017年5月14日(日)
10時~15時
雨天決行!(室内開催です)
Farm Houseさんのブログ → カントリー雑貨 Farm House

関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用