fc2ブログ

2014年04月

子供服リメイクバック アレンジ!

一年以上前にリメイクさせて頂いたお子様用のリメイクバック。
ショルダーとマグネットボタンを付けてアレンジさせて頂きました。

子供服リメイクをしたときの記事はこちら
チェックのスカートからフリフリミニバックの記事

ミニバックの状態で大切に使っていたのですが、遠くにお出かけする時は肩から掛けられるバックの方が楽なので持って行けないと・・・嬉しいご相談でした。
そこで、バックの脇にカンを付け、ショルダーを付けられるようにしました。
remaba0425144617.jpg
ショルダーもフリルやレース、リボンでアレンジ。
もちろん長さ調節や取り外しも出来ます。
remaba0425144308.jpg
全体的にはこんな感じ。
remaba0425144422.jpg
バックの内側にお花型のマグネットボタンを付けてピタッと閉まるようにしました。
肩から掛けるようにするとバックの口が開いてしまいますからね。
remaba0425144523.jpg
これで、手さげにもショルダーバックにも使えるようになりました。

リメイクさせて頂いたバックを大切に使って頂いていて本当に嬉しいです
これからも頑張ろう~って思いました。

子供服リメイク、オーダーは只今お休みを頂いております。
5月12日(月)より再開いたしますので、宜しくお願いいたします。
ご相談は承っておりますので、メールフォームよりお問合せ下さいね。
関連記事
スポンサーサイト



レッスンバックとどこでもポケット

オーダー頂きましたレッスンバックとどこでもポケットをご紹介いたします。
生地はピンク×茶など・・・。
ドットやリボン、イチゴ、レース柄が色々あって可愛い生地です。
resuba0423093705.jpg
持ち手にはオーガンジーレースを。
お花の刺繍のレースを飾り、生地とお揃いのリボンをつけました。
resuba0423093818.jpg
どこでもポケットは茶色の部分を多く使って、お揃いでも少し雰囲気を変えてみました。
リボンのしたにはお花刺繍のレースをフリフリにアレンジ。
dokopoke0423093747.jpg
内側はどど~んと可愛く濃い目のピンクにしました。
resuba0423093910.jpg

とっても気に入っていただけた様子で、早速どこでもポケットを付けてくれていました
いっぱいいっぱい使って下さいね~
関連記事

オーダーお休みのご案内

いつも Handmade Lippia をご覧頂きましてありがとうございます。
オーダーをご検討の方にお知らせいたします。
5月11日(日) Farm House さん ハンドメイドマーケット に出店します関係で、それまでの間、オーダーを一時お休みさせて頂きたいと思います。
本日お預かりした分まで順に製作させていただき、その後は5月12日(月)以降、お預かりした順に製作させていただきたいと思います。
お急ぎの方にはご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
なお、ご相談等は承りますのでメールフォームよりお問合せください。土日祝を除いてですが、ご案内させて頂きます。


2014年5月11日(日)
Farm House カントリーハンドメイドマーケット
10:00~15:00 雨天室内にて開催
神奈川県相模原市中央区上溝463
上溝南小学校すぐそばです

Lippiaはいつものように色々な布小物を出品いたします。
もちろんご好評頂いているリップクリームスタンドもありますよ!
Farm Houseさんはとっても可愛いカントリー雑貨屋さんです。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
関連記事

アレンジしました!ランドセルカバー

先日「ランドセルカバープレゼント」にご応募頂き、当選された方にランドセルカバーをアレンジしてお送りしました。
とても喜んで頂けた様子で、早速使って頂いてるみたいです
ありがとうございます
元々のランドセルカバーは飾りのないこちらでした。
rando0407125742.jpg
ご応募頂いた方は以前お嬢様のお洋服をリメイクしていただいた方。
リメイクした時のイメージを元にレースとリボンでアレンジさせて頂きました。
rando0421094405.jpg
周りに水色のレースとコーナーにはミニリボン。
rando0421094503.jpg
女の子らしいランドセルカバーになりました
rando0421094557.jpg

さて、弟君が幼稚園に入園して暇になるかと思いきや・・・ご依頼をたくさん頂いてバタバタしております
お受けした順にお作りしておりますので、少々お時間を下さいませ。
こちらのブログもボチボチと気負わず更新したいと思いますので、宜しくお願い致します
関連記事

ハンドメイドの始まりは・・・

最近、お友達に赤ちゃんが生まれました
新生児に会ったのは久しぶり
生後1週間の赤ちゃんにはなかなか会えないですよね。
可愛かったなぁ。こんなに小さかったっけ・・・うちの子供たちも・・・
それから、妊娠が分かったお友達もいます
どちらも嬉しい限り
で、思い出したのが、うちのお兄ちゃんを妊娠したときに作ったベビーグッズ。
それまでは、手芸といったらズボンの裾を直したり、ほつれを直したり。
誰かのために何かを作ったのはその時が初めてだったかも。
赤ちゃんの為の手作り本を買ってきてスタイやボール、にぎにぎ、甚平、ベストなんかを作りましたね~
その時に一眼レフを買ったばかりの旦那様が練習に撮ってくれた写真です。
baby2007_0131.jpg
ん~懐かしい。
ガーゼやタオルを使ってちくちくしてましたね~
ミッキーとプーさんのハンドタオルで作ったボールは今もうちにあって、子ども達に蹴られています
最近生まれた赤ちゃんのママにはおしりふきケースをプレゼントしたんですが、これから生まれてくる赤ちゃんには何をプレゼントしようか今からたのしみです
赤ちゃんのママも妊婦さんも大変だけど頑張ってね。
オバチャンは応援してますよ~!
関連記事

ランドセルカバープレゼント!当選者決定

先週お知らせいたしました「ランドセルカバープレゼント!」ご応募ありがとうございました。
当選した方にはメールにてご連絡いたしました。
リボンなどでアレンジしてお届けいたしますのでお楽しみに。

そして、お友達の息子ちゃんに頼まれたランドセルカバーをご紹介しますね。
今日の夕方お渡し出来るので、気に入ってくれると良いなぁ
息子ちゃんは我が家のお兄ちゃんと同じサッカー少年
水色のチェックの生地を選んでくれたんだけど、男の子にはそのままは可愛すぎるかなと・・・
そこで、サッカーボールをアップリケしてみました。
rando0416090937.jpg
丸くミシンでアップリケするのは結構難しいですね~
ラミネート生地だから一発勝負!しくじったら針の穴が残っちゃいますからね~
息を止めてゆっくりミシンを掛けて・・・慎重に~慎重に~
なかなか上手く出来ましたよ
rando0416091029.jpg
我が家のお兄ちゃんも気に入ってランドセルカバーを付けてくれています。
6年間も使うランドセルですからね~少しは守ってあげたいなと。
母の手作りをいつまで使ってくれるか分からないので、嫌がるまでは作ってあげたいな~
「お店で売ってるこんなやつ」と言われたら、それに負けないものを作れるように頑張ろう!
と自分に言い聞かせて、勉強(情報収集と訓練)していきたいと思う子ども達の新学期です

関連記事

3DSLL 安心ポシェット

我が家のお兄ちゃんのお友達に頼まれた「3DSLL 安心ポシェット」をご紹介させて頂きます。
生地は、我が家の子ども達も大好きな「ポケットモンスターXY」。
ピカチュウが前に来るように調整してますよ~。人気のミュウツーも
3DSLL0415105229.jpg
中は黒のキルティング地。
ソフトが2つ入るポケット付き。
3DSLL0415105327.jpg
我が家のお兄ちゃんの3DSLLをちょっと借りて撮影。
3DSLL0415105418.jpg
生地の間にウレタンのマットを挟みこんでいるので衝撃に強くて安心です。
ショルダーも長さが変えられるので成長期のお子さんでも安心。
お出かけしない時はショルダーを外して、ポーチとしてお家で使っていただけます。

ゲームはほどほどに、外で元気に遊んで下さいね~と母は思います
関連記事

「菜の花まつり」 ありがとうございました

今日は穏やかな春の暖かい一日でしたね~
たくさんの方にお立ち寄り、お買い上げ頂きまして本当にありがとうございました。
初参加の「菜の花まつり」でしたが、スタッフの方もお隣の出展者さんもみなさん親切で、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
来年も是非参加させていただきたいとなぁと思いました
うちの旦那様もお手伝いに来てくれたのですが、美味しそうな物を次々に買ってきていました。
お花屋さんやお肉屋さん、コーヒー屋さん、パン屋さんなど良い匂いがあちこちから・・・
食いしん坊の旦那様にも楽しんでもらえたようです。
そんな旦那様が撮ってくれた菜の花の写真をお見せしますね。
nanohana20140412.jpg
2000坪・・・綺麗でしたよ~

たくさんの方と色々なお話ができて、とても製作の励みになりました。
皆さんに「可愛い~」と言って頂ける作品をこれからもたくさん作れるように、頑張りたいと思います
関連記事

明日は「菜の花まつり」です

明日は「菜の花まつり」です。お天気も良さそうで良かった~
きっと菜の花がいっぱい咲いているんだろうな~楽しみ
ハンドメイドの次にお花や葉っぱが好きなんです。
これからの季節はお花の世話と雑草との戦いが始まります。
ハンドメイドする時の名前、Lippia(リピア)の由来もお花の名前。
我が家の庭にたくさん咲くので、5月ぐらいにお花が咲いたらご紹介しますね。
去年の記事はこちら
Lippiaの自宅の「Lippia」の記事

さて、明日お持ちする最後の作品紹介。
リカちゃんドレス。ラベンダー色のドレスです。紫のサテン生地に薄いピンクのチュールレースを重ねました。
rika0411105417.jpg  rika0411105456.jpg

どこでもポケット。赤頭巾ちゃん柄とアリス柄。
dokopoke0411105552.jpg
どこでもポケット。紫ドットと水色の花柄。
dokopoke40411105651.jpg

他にもリボンゴムやバレッタ、カチューシャをたくさん作りましたので、お時間のある方は是非遊びにいらして下さいね。
・・・ヘアアクセサリーの写真なくてすいません

第5回 菜の花祭り
H26年4月12日(土)雨天順延で13日(日)
午前10時~午後2時まで
愛川町角田西峰の原(海老名畜産下広場)にて
住所は「愛川町三増1031」です。
関連記事

バンブー持ち手のふんわりバック

バンブー持ち手を使ってふんわりバックを作りました。
去年の夏に作ったお気に入りの形です。
その時の記事はこちら
バンブー持ち手のハワイアンフリルバックの記事

今回作った一つ目は春らしくブルー系の花柄。
ふさふさが付いているレースをたっぷり付けました。
bag0409185441.jpg
同じ生地とふりふりレースを使って布花コサージュを作りました。
好きな場所に飾れますよ~
bag0409185546.jpg

二つ目は同じ作りですが、生地を変えてちょっぴりレトロな感じのWガーゼで作りました。
さわり心地が優しい感じです。
こちらはお花モチーフのレースを飾りました。
bag0409185633.jpg
こちらのコサージュはぷっくり綿入りリボン型。レースをプラスしています。
真ん中に付けてみましたが、端の方に付けても可愛いですよ。
bag0409185718.jpg

バンブーの持ち手は12cmサイズ。
ちょこっとお出かけに丁度良いサイズです。
携帯、お財布、ハンカチ、ティッシュ・・・まだまだ入りそうです。

何とか土曜日の「菜の花祭り」に間に合いました
お時間のある方は是非本物を見に遊びにいらしてくださいね~


第5回 菜の花祭り
H26年4月12日(土)雨天順延で13日(日)
午前10時~午後2時まで
愛川町角田西峰の原(海老名畜産下広場)にて
住所は「愛川町三増1031」です。


関連記事

切替ギャザーのがまぐち

新作のがま口をご紹介します。
切替しありでギャザーたっぷりのがまぐちです。
最近お気に入りのアリス柄を使いました。
アリス柄も色々あって可愛いです。
今回は後姿のアリス。ウサギはこっちを向いているんですけどね~
不思議の国のアリスと言えば「時計」かな・・・なので時計のチャームを付けてみましたよ。
gama0402220141.jpg
中は同色、紺のドット。もちろんレース付きです。
ギャザーたっぷりなので、ホントにいっぱい入ります。
小銭をいっぱい入れたら重くて大変かも
小銭はほどほどに・・・出し入れはとってもし易いと思います。
gama0402220233.jpg

「菜の花祭り」にも持って行きますね~
お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいね。

第5回 菜の花祭り
H26年4月12日(土)雨天順延で13日(日)
午前10時~午後2時まで
愛川町角田西峰の原(海老名畜産下広場)にて
住所は「愛川町三増1031」です。
関連記事

ランドセルカバープレゼントします(^^)

新学期が始まりましたね。
我が家のお兄ちゃんは2年生になりました。
この前までランドセルには交通安全協会から頂いた黄色いカバーをしていました。
1年生の目印の様な黄色いカバー。
お兄ちゃんは嬉しそうに外していましたが、綺麗なランドセルが・・・ちょっと心配。
以前お友達から「ランドセルカバー作って~」と言われていたので試作品を作成。
なかなかよく出来たので、お兄ちゃんの好きな生地でも作ってみました。
サッカー少年なので気に入ってくれたみたいです
rando0407124202.jpg

そして、新学期といえば「雑巾」です・・・。
すっかり忘れていて慌てて縫いました。
で、2学期に慌てないように&弟君の入園の為にたくさん縫い貯めしておきました。
じゃじゃ~ん!12枚!
家の掃除にも使えるし、もしかしたら来年のこの時期まで足りるかも
zokin0407124307.jpg
皆さんも準備はぬかりなく



<ランドセルカバープレゼント>
ちなみに試作で作ったランドセルカバーはこちら。色的に女の子用ですね
rando0407125742.jpg
こちらの試作品。
ちゃんと使えるのですが、ちょっとミシン目が不揃いでアウトレット品なんです。
お試しで作ったものなので・・・
うちのお兄ちゃんも可愛くて使えないと申しておりまして・・・
なので、ご希望の方にプレゼントしようと思います。
横幅25.5cmまでのランドセルに使えます。
黄色いカバーと同じようにゴムで引っ掛けるタイプになっています。
ご希望の方は「メールフォーム」から「ランドセルカバープレゼント希望」と送信して下さい。
何かご感想などのメッセージを頂けると嬉しいです。
抽選をして当選した方にはメールにてご連絡致します。
ご応募の締め切りは一週間後、2014年4月15日(火)PM10:00 とさせていただきます。
商品には出来ないアウトレット品であることをご理解のうえご応募下さいね。
ご使用になる方の学年をご連絡いただければ、レースやモチーフ、リボンなどアレンジをしてお届け致します。

欲しい人いるかな~と心配ですが、良かったらご応募お待ちしています
関連記事

BOXティッシュ携帯ケース

先日作ったBOXティッシュの携帯ケース。
とっても便利だったので幾つか作りました。
うち、二つはお友達と母の元へ
きっと活躍してくれているはず!
以前私が作ったケースはこちら
BOXティッシュ携帯ケースの記事
私のケースは生地が薄すぎて頼りなかったので、今回作ったケースは内側の生地をとっても貼りのある生地にしました。
バックの中でも折れにくくなっています。
写真では内側の生地はまったく見えませんが・・・表の生地と二枚仕立てになっているんです。

今週の「菜の花祭り」にも出品しますので、ご紹介させて頂きます。
広げるとこんな感じにティッシュが取り出せます。
boxthi0407073158.jpg
携帯するときは半分に折りたたんでボタンでとめておきます。
boxthi0407073506.jpg
イチゴ柄で。
boxthi0407073307.jpg
花柄パッチで。
boxthi0407073406.jpg
春らしい小花柄で。
boxthi0407073956.jpg
ティッシュ取り出し口のレースも色んなレースを付けたので、中も楽しめると思います。
お時間のある方は是非「菜の花祭り」に遊びにいらしてくださいね

H26年4月12日(土)雨天順延で13日(日)
第5回菜の花祭りに出店いたします
午前10時~午後2時まで
愛川町角田西峰の原(海老名畜産下広場)にて
住所は「愛川町三増1031」です。
ハンドメイドイベントではありませんが、私以外のハンドメイド作家さんもいらっしゃるようですし、お花屋さんやお肉屋さん、たまご屋さんなども出店されるそうです。
お花の摘み取りもできたり、ステージでの出し物もあるそうです。


関連記事

ショルダーバックにもなる蛇腹のマルチポーチ

先日がま口ショルダーバックを作ったお気に入りの生地で、蛇腹のマルチポーチを作りました。
通帳や母子手帳を入れるポーチにもなりますが、持ち手やショルダーを付けられるように内側に小さめのDカンを付けたので、ミニバックやショルダーバック(ポシェットぐらい)にも使えます。
jabara0402215642.jpg
中はファスナー付きの仕切りもあるので、小銭やカギを入れても安心。
カードも6枚は入ります。
生地がもう少しあればポケットをもっと付けられたんですけどね~
jabara0402215826.jpg
さて、ポーチとして使うか、ショルダーバックとして使うか・・・悩み中
とりあえず、先日のがま口ショルダーと一緒に「オーダー用サンプル」として来週のイベントに持って行きますね。

来週のイベントには革小物やビーズアクセサリーを作っているお友だちも一緒に出店します。
去年「こおゆうの作って~」とお願いして作ってもらったお気に入りのシザーケースです。
シザーケースは販売してないな・・・たぶん。
でもミニチュアのブーツや帽子も可愛いし、ビーズアクセサリーも落ち着いた感じがとっても可愛いんです。
是非見ていただきたい作品ばかり!
nol402220343.jpg

お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいね。

H26年4月12日(土)雨天順延で13日(日)
第5回菜の花祭りに出店いたします
午前10時~午後2時まで
愛川町角田西峰の原(海老名畜産下広場)にて
住所は「愛川町三増1031」です。
ハンドメイドイベントではありませんが、私以外のハンドメイド作家さんもいらっしゃるようですし、お花屋さんやお肉屋さん、たまご屋さんなども出店されるそうです。
お花の摘み取りもできたり、ステージでの出し物もあるそうです。
関連記事

リカちゃんドレス 水色のリボン刺繍

春らしいリカちゃんのドレスが出来ました。
水色のリボン刺繍。ふんわりスカートです。
rika0331121755.jpg
ウエストには大きめのサテンリボンを飾りました。
rika0331121855.jpg
実はスカートの内側には2重のレースが隠れています。
ちょっぴり失礼して・・・チラリ。
こんな感じになっているので、薄いドレスですが、ふんわりスカートになります。
rika0331121954.jpg
ドレスの下にペチコートをはいても良いのですが、子ども達が着せ替えをするには難しいかな・・と。
なので、ドレスに直接付けてしまいました。
たくさん着せ替えをして遊んで欲しいですね~
関連記事

まあるい小物入れ

まあるい小物入れ出来ました。
アクセサリーや時計を入れるのにぴったりですよ
komono0331115449.jpg
飴ちゃんや薬を入れておいても良さそう
komono0331115532.jpg
外側はUSAコットン、内側は同色の生地を使いました。
ワンポイントにリボンやちょうちょモチーフを飾りましたよ~

菜の花祭りにも持っていこうかな・・・

H26年4月12日(土)雨天順延で13日(日)
第5回菜の花祭りに出店いたします
午前10時~午後2時まで
愛川町角田西峰の原(海老名畜産下広場)にて
住所は「愛川町三増1031」です。
ハンドメイドイベントではありませんが、私以外のハンドメイド作家さんもいらっしゃるようですし、お花屋さんやお肉屋さん、たまご屋さんなども出店されるそうです。
お花の摘み取りもできたり、ステージでの出し物もあるそうです。
関連記事

リップクリームスタンド チャームいっぱい!

好評なので、レース×チャーム付きをいっぱい作ってみました
rip0331113906.jpg
トーションレース、ケミカルレース、リネンレース。
レースの種類を変えると雰囲気が全然違って楽しいです
rip0331113940.jpg
チャームも種類がたくさんあるので、どれにするか悩むのも楽しいですよ~。
rip0331114021.jpg
4月12日(日)菜の花祭りにもたくさんお持ちしますね。
リップクリーム以外にも印鑑やペンなど色んなもののスタンドに使えますので、お時間のある方は是非遊びにいらしてくださいね

H26年4月12日(土)雨天順延で13日(日)
第5回菜の花祭り
午前10時~午後2時まで
愛川町角田西峰の原(海老名畜産下広場)にて
住所は「愛川町三増1031」です。
ハンドメイドイベントではありませんが、私以外のハンドメイド作家さんもいらっしゃるようですし、お花屋さんやお肉屋さん、たまご屋さんなども出店されるそうです。
お花の摘み取りもできたり、ステージでの出し物もあるそう。
関連記事